技能章「スキー章」修得合宿@苗場
2020/01/02-03
日本一の富士スカウト章の修得を目指して、15個の技能章を今年中に修得するという強い意志の下、技能章修得合宿に行きました。この後、課題のレポートを作成し、技能考査委員の考査を受けます。PDCAはベンチャースカウトの基本です。

菊スカウト章地区面接@立川
2019/12/27
多摩3団のベンチャースカウト2名が菊スカウト章(模範)の地区面接に参加し菊スカウトとして認められました。日本の花、菊をまとったスカウト章の重みをかみしめ、模範スカウトとして後輩たちの憧れの存在になってくれることに期待します。

活動報告会@女性センターアイム
2019/12/22
新多磨地区のベンチャー隊の仲間の年間の活動について報告しあいながら、次の自分の目標設定と、スカウト運動への参加の目的を再認識しました。

新多磨地区50kmオーバーナイトハイク@都心→立川
2019/11/17
2020オリンピックにちなんだ施設を巡る50kmハイクに参加しました。国土地理院の発行する25,000分の1地図の座標からポイントを割り出し、夜通し歩き切りました。昨年のリタイヤのリベンジができました。

アウトドアフェスタ@昭和記念公園
2019/11/10
お世話になっている昭和記念公園にて一般の方を対象にボーイスカウトスキルの伝授(火起こし、ロープワーク、飾紐)を行いました。

新多磨地区ラリー@昭和記念公園
2019/10/27
新多磨地区のボーイスカウトの仲間が一堂に集まりました!

ボーイスカウト夏キャンプ@四尾連湖
2019/08
5泊6日のBS隊夏キャンプの上級班長として参加しました。
ベンチャースカウトは後輩スカウトを技能面・精神面でサポートします。長期キャンプで憧れの先輩になれたでしょうか!?

ベンチャーフォーラム
2019/07/21
皆さん! 「ボーイスカウト」って謎の集まり と聞きました。何をやっているのか、、、キャンプ?ハイク?募金?奉仕活動?
「元気よく、世の中をよりよくするための世界的教育運動で、自然の中での体験から学ぶリーダーシップトレーニング」とここでは答えておきます。今回はベンチャーフォーラムの紹介です。リーダーシップにはファシリテート能力が求められます。傾聴の姿勢で他の意見を聞き、アサーティブに議論をしながら、集団の見解をまとめていく。そんな今回のテーマは「私たちにできる社会貢献!」真剣な議論、若い力に明るい未来を感じました。

ベンチャー導入キャンプ@五日市の山
2019/06/15-16
ベンチャースカウトに上進すると先輩たちが楽しいキャンプに先ずは連れて行ってくれます。山の中で自分だけのサイトを作る。今回は豪雨のため個別サイトは断念したようでしたが、移動キャンプのだいご味であるハイクを堪能しました。1:25000の地図から自分のいる場所を探し出す(バックベアリング)の再確認!やっぱハイクは楽しい!!

多摩市こども祭り@中央公園
2019/05/3-5
地域社会への貢献!!多摩市からの依頼を受け、近隣から遊びに来る子供たちに野外で遊ぶ体験村を用意しました。勿論、イベントのプロではない我々の奉仕活動ですが、参加される市民の皆様に怪我が起きない様に様々な準備をしてきました。楽しんでもらえたかなぁ
(^.^♪

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel