防災キャラバン@イオンモール多摩平
2018/11/24
スカウトゲーム、スカウトスキル、スカウトスピリッツで地域の防災訓練に奉仕しました。非常時のロープワーク、非難グッツの準備、新聞紙の食器、簡易担架の作成、、やってみたから分かった事がたくさんありました。少しでも防災、減災に貢献できたでしょうか?
そなえよつねに

地区ラリー@昭和記念公園
2018/11/03
年に一度、昭島、立川、国立、日野、稲城、多摩の仲間が集まる地区のお祭り!地区ラリー!に参加しました。大きなゲートをベンチャー隊のスカウトは作り上げ、来場者に大きなインパクトを与えました。

防災50kmハイク@立川〜狭山
2018/10/27-28
ハイクの達人、ボーイスカウトは首都直下型地震にも備えます。各エリアにある防災センターを徒歩で実際に歩きます。”分かっていること”と”出来ること”は大きな差があります。スカウト達は体験しました。夜歩くということ、50kmが身体に与えるインパクト、歩く速度と時間、夜の視界や情報、防災施設のある場所。そなえよつねに

こども食堂@日本橋浜町
2018/10/14
スカウト教育法の一つ「地域社会貢献」の一つの取組みとして日本連盟の「こども食堂」にスカウトが奉仕してきました。一般の方やこども達に野外料理の達人スカウト達が簡単なアウトドアクッキングの指導および補助をしてきました。子供たちの笑顔が素敵なご褒美となりました。

森林愛護章講習@聖パウロ学園 「パウロの森」
2018/10/07
技能章 森林愛護章の講習会にスカウトが参加しました。

(1) :灌木・喬木それぞれ10種の識別と名称・特性の説明
(2) :用材となる植物10種とその用途
(4):森林を害する害虫・害獣とその防除法
(6):植林の経験(新植・間伐・下刈りなどの手入れ)
(8):森林火災の予防措置と消火法及び森林火災発見時の処置

写真は昨年の様子

スカウトゲーム研究会@日野市市民の森ふれあいホール
2018/9/9
◆◆ 指導者の研究会 ◆◆
テ ー マ:『スカウトゲーム活用術』
この研究会は「スカウティングはゲームである」を各隊の活動に実現するために行います。裏返せば「ゲームのないスカウティングはつまらい!」ことを認識することが目的!
皆さん!楽しく勝ち負けにこだわっていますか?どうやって勝つか(PLAN)仲間と協力して今出来る最善を快活に実行(DO)勝ち負け結果の自分への要因を熟考し(CHECK)次に生かす(ACTION)

新多磨地区VSフォーラム@国立駅前市民プラザ
2018/8/22
ボーイスカウトの一般の方の活動イメージは「キャンプと募金」らしいのですが、「より良き社会を創造すること」その目的達成のためのリーダーシップトレーニングには自分だけではコントロール仕切れない野外で仲間と過ごすキャンプはこれまたその一つの手段です。今回の手段は屋内でチームの仲間と一つのテーマを議論して自分達の案を導き出す訓練に参加してきました。

隼スカウト章、伝達式@野営場
2018/06/03
橋君が隼スカウト章を修得しました。
後輩スカウトの憧れの存在です。
ちかいとおきてを守り、3つのつとめを果たしてください!弥栄

日本ジャンボリー@石川県珠洲市
2018/08/3-10
7泊8日の第17回スカウトジャンボリーに参加しました。
まだまだ、そこにいたかったと言うスカウトの力強い笑顔を後方から眺める指導者の幸せといったらたまりません。
珠洲の力、未来へ羽ばたけ!!

ベンチャー導入キャンプ@東京は山
2018/07/14-15
スカウトキャンプの醍醐味といえば山の中!
東京にはいい山がたくさんあります。
議長曰く、「キャンプは事前の準備次第で左右される」
の激励を受けて新入隊スカウトも気合が入ります。
自然への感謝と仲間の大切さ、コミュニケーションの大切さをスカウト達は学んでいるようです。
"We come here to give, not to get."

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel